// せったいさん // のひとりごと 2002/3

 最新号  2002/2  1
 2001/12  11  10  9  8  4-7  1-3
 2000/9-12  4-8  2-3  1  99/12  11  9-10  8  7  6
 99/5パリ番外編  99/5ローランギャロス  99/4  3  2  1  9812  9712  9612
 このコラムは2001/7頃からメルマガを転載しています。
ライン◆電話代節約!◇
ボール2002/3/31の【ひとりごと】
昨日は関東地方はいい天気でした〜江の島から鎌倉まで往復
15kmをジョギングしてきました〜サーファーがたくさん出てましたね〜。
R134は渋滞してて、ジョギングの方が早いくらいでした。一転今日も花曇り
かなり寒くなりそ〜。これからシングルスの市民大会に行って来ま〜す

ボール2002/3/30の【ひとりごと】
昨日からのサイエンス繋がりになりますが、渋滞してるときに
こんなこと考えるときあります。地球の直径は約1万3千km,赤道は3.14倍なので
約4万km,これが24Hで一周するわけですから時速約1,700km、北緯35度付近でも
音速くらいで東に動いていることになります。さらに太陽の周りを地球が回る
公転速度は108,000km/h、太陽系はアンドロメダを792,000km/h...宇宙的な規模で
考えると10km/hも60km/hもどうでもよくなってきます(^_^;)

ボール2002/3/29の【ひとりごと】
このところ毎晩、NHKスペシャルの"宇宙"を再放送してます。
"電子立国日本"や"生命"などこのての番組好きなので夜更かしして見ています。
ポーランド戦はちゃんと応援しましたけど(^_^;)地球が出来て50億年とか、
ブラックホールのあるといわれているM87銀河まで5000万光年とか聞くと
人間の寿命80年なんて宇宙では一瞬の出来事なんだなぁ...なんて感じます。

ボール2002/3/28の【ひとりごと】
車を門柱に擦ってしまい(;_;)修理に出したとたんに、大雨に
降られてしまいました。久々にタクシーを利用しました〜。徒歩&電車では
あちこちに寄って用事を済ますって曲芸は出来ないですね。荷物もたくさん
持てないし...。テニススクールにもテニスウェアのまま電車に乗りました〜。

ボール2002/3/27の【ひとりごと】
エネミーラインという映画を見ました。戦争もので中東和平の
複雑な政治情勢の中、戦闘機を撃墜されたパイロットを救い出すという、上司と
部下の信頼関係を描いた映画でした。前評判はそれほどありませんでしたが、
予告編がおもしろそうだったので見てみました。予想外におもしろく\1,200-
くらいの感想で〜す。12月にはハリーポッターの2作目も公開されるんですね〜。

ボール2002/3/26の【ひとりごと】
こないだうっ君の試合の前に、湘南なぎさコートというところで
ウォーミングアップしてきました。夏は駐車場になってしまうということで、冬場
しか使えないんですが、土日でも\2,000-/hと神奈川の相場の\4,000-/hよりかなり
安くプレーが楽しめます。穴場なのでTELは書きませんが(^_^;)興味のある方は、
検索してみてくださいね。

ボール2002/3/25の【ひとりごと】
やっとスタッドレスタイヤをノーマルに戻して、スキーキャリア
をはずしました。5Fまでタイヤを上げたり降ろしたり、なかなか重労働でした。
今年は市街地では雪は降りませんでしたね〜。ありがたいことですが、ちょっぴり
残念(^_^;)ベランダが広いので置き場には困らないんですが、南側に高い建物が
建ちはじめまして、かなり景色が悪くなってしまい、詐欺にあった気分です(^_^;)

ボール2002/3/24bの【ひとりごと】
EPSONの9700Fの12枚連続のフィルムスキャン機能試してみました。
そりゃ凄くらくちんにフィルムスキャンできます。昔1枚づつずらしてスキャン
してたのと雲泥の差です。画質は専用機にはかなわないんでしょうが、WEBで使う
には画質は十分。1枚あたり640×480くらいで90秒ほどかかりますが、アダプター
にフィルムを2列セットしておくと、12枚のフレームを自動的にスキャンしてくれ
ますので、放っておいて他の作業はできますし、プレビューで90度回転も先に
出来るんで、これならまた一眼レフに戻ってもいいかなぁ...って感じです(^_^ゞ
 ←'97ウィンブルドンにて

ボール2002/3/24の【ひとりごと】
今月は送別会が多くて、計算すると宴会の会費だけで2万円を
超えそうなので交際費扱いにして急場をしのいでます(^_^;)職場の方も読んで
るようなので(^_^;)あまり詳細に書けませんが、4月になってからも歓送迎会
あるんですからね〜。あまり先取りしなくてもいいと思うんですが〜(^_^ゞ

ボール2002/3/23の【ひとりごと】
昨日も送別会だったのに珍しくカラオケに行かなかったので
マンガ喫茶に寄ろうと思ったら...つぶれてました(^_^;)いつもガラガラだった
ものなぁ(^_^ゞそんでもって代わりにマンガも読める24Hオープンのインター
ネット喫茶に行ってきました。\400-/HでPCを目の前にコミック読んでました〜

ボール2002/3/22の【ひとりごと】
結果から書くとうっ君は3連覇を達成しました。過去2回の優勝
経験を生かし、決勝も0-3とリードされながら、いったい誰の子かと思うような
(^_^;)落ち着いた試合運びで見事優勝!しかし今年からポイント制になって賞品は
年間を通じた成績で、トップは特待生で半年間レッスン料半額という、誠に親に
都合のいいものとなっておりまして、親孝行なうっ君はそれに向けて邁進中です。

ボール2002/3/21の【ひとりごと】
昨日は職場の卒業式でした。保護者が一人1台くらいカメラや
ビデオを撮影していました。来年はうっ君も小学校卒業かと思うと、僕もあの
中に混じって感動してるんだろうなぁ...って感傷にふけってしまいました。
そんなうっ君も今日は過去2連続優勝している、オレンジクラスというグレード
の試合です。果たして3連覇なるのか、悔し涙を流すのか(^_^;)乞うご期待!

ボール2002/3/20の【ひとりごと】
姪にはCANONのスキャナーを買ったんですが、予定外でしたが
見ているうちに自分も欲しくなってEPSONの9700Fという12枚連続のフィルム
スキャンができるというモデルを買ってしまいました(^_^ゞ全仏からはデジカメ
を持っていったのですが、ウィンブルドンの頃は一眼レフだったんですね。
その頃の写真やら今までのネガを、PCに入れればアルバム要らずですものね。

ボール2002/3/19の【ひとりごと】
姪が高校に受かったというので、合格祝いが何がいいかと
聞いたらスキャナーが欲しいのだそうです。僕らの頃は万年筆とかくらいしか
思い浮かばなかったような気がしますが...(^_^;)行くと余計なものを買って
しまうので、しばらく行っていなかったPCショップに行って来ました。1万円
くらいので、僕の持ってる3-4年前に買った5万円クラスのより高性能ですね〜。

ボール2002/3/18の【ひとりごと】
モンスターズインクの吹き替え版もうっ君と見に行きました〜
シュレックのときの浜ちゃんの関西弁での吹き替えにはちょっと抵抗があった
んですが、今回の爆笑問題の方の吹き替えはなかなかマッチした感じで、ブー
ちゃんの声もオリジナルに似た声で違和感なく楽しめました。\1,250-ってとこ
でしょうか。ブーとのお別れシーンで字幕版では出なかった涙が出ました。

ボール2002/3/17の【ひとりごと】
実は現在、小中学校にはシューゾー君がいます。(財)食生活情報
サービスセンターというところのポスターに出演していて掲示されているんですが、
なぜかテニスウェアでフライパンを持って構えている姿で、フライパンの角度が
いかにも合成ですよ〜って感じです(^_^;)テニスファンが見るとちょっとひきます。

ボール2002/3/16の【ひとりごと】
もうすぐカウンターが100万ヒットになります。WEBを始めてから
5年半たちました。最初は1日20〜30ヒットで最初の1年は3万ヒット,2年目が12万、
3年目は20万,4年目も22万,5年目に30万で、現在毎日7〜800人の方に見ていただい
てる状態です。このところ画像とかBBSのお返事とかさぼり気味ですが、初心に
かえって、自分で見てみたくなるテニスWEB作りを続けたいと思ってます。

ボール2002/3/15の【ひとりごと】
昨日はメルマガお休みさせていただきました。年度末は学校の
年末にあたるわけで、宴会やらがやたらに多く、夜更かし→お寝坊→メルマガ
発行できない...となってしまうわけでしてm(__)mしかし長年の習慣なので、
WEB更新が終わってないと、歯を磨いていないような、トイレから出て手を
洗っていないような、とても落ち着かない一日を過ごすこととなります(^_^ゞ

ボール2002/3/13の【ひとりごと】
昨日は中華料理の宴会だったんですが、中華って大皿で出されて
テーブル回しながら取り分けするってイメージありますよね。ところが昨夜は
"中華懐石"とか言うお料理で、一人分ずつ盛りつけられていて、フランス料理
みたいにゆっくり料理がでてくるんです。さっき何食べたか覚えてなくらい後
から出てくるので、食べたような食べないような...女性にはいいようですが...

ボール2002/3/12の【ひとりごと】
今年は暖冬ですね。うちの近所では車に霜が降りた記憶があり
ません。僕がスタッドレスタイヤを買った年はこんなもんです(;_;)トホ
しかしスキー場は年末こそないときはありますが、シーズン中はスノーマシンの
ないところでも滑るのに困らないくらいの雪はあるんですね。地球温暖化の影響
とばかりは言えないような気もするんですが...

ボール2002/3/11の【ひとりごと】
軽井沢プリンスのスキーパックは夏だと定価4万円の部屋が
リフト代1泊2食付で2万円。しかも夕飯のバイキングがお味がプリンスな
料理が食べ放題。ビール・ワインも飲み放題!!朝食ももちろん満足ですっかり
すっかり太ってしまいました〜別に宣伝を頼まれてるわけではありませんが...

ボール2002/3/10の【ひとりごと】
軽井沢プリンスのスキー場はスノーマシンのおかげでコース以外には
雪はない状態で、暖冬ながら金に糸目を付けない雪づくりでスキーを楽しむことが
出来ました。スキー場に着くまで雪を見ることがありませんでしたから(^_^;)
とてもスキーができるとは思えなかったんですけどね(^_^ゞお天気には恵まれて
雄大な浅間山をバックに楽しむことが出来ました。お料理もVery goodでした〜

ボール2002/3/9の【ひとりごと】
楽しみなのは予告編に出てきたスターウォーズエピソード2
ですよね。7/13公開予定とのことなので、前回は2週間前から先行ロードショー
やりましたからウィンブルドンの最中かなぁ。エピソード1のときも上演のあと
拍手喝采でした。開演前はみんなでカウントダウンしたりと〜...楽しみ(^_^ゞ

ボール2002/3/8の【ひとりごと】
モンスターズ・インクは\1,500-、ロード・オブ・ザ・リングは
\1,000-といった感じでした(^_^ゞロード・オブ・ザ・リングはゲームに
ハマってたドラクエとかのロールプレイングゲームのルーツと言われていた
らしいのでちょっと期待してましたが、なかなかストーリーが難しくて(^_^;)
モンスターズインクは楽しめますね。キャラクターもかわいくておすすめです。

ボール2002/3/7の【ひとりごと】
Manaちゃんのパパさんとの主要な話題は"テニスを撮影
するのに最適なデジカメは?"ということなんですが、タイムラグとかの問題で
なかなかベストチョイスが出てきません。究極の選択はD1とかD30といった
一眼レフのデジカメなんですが車が買えるほどの値段なので、レンタルだと
1日1万円くらいなんですね。今度使うときどんな性能なのか試してみた〜い。

ボール2002/3/6の【ひとりごと】
写メールってはやってるみたいですね。僕のauも別売りの
パシャパって言うので撮れるんですけど付けたりハズしたり面倒。カメラ
内蔵ってとこがみそですものねぇ。RIKAちゃんの携帯は外国に行かないと
自慢できないけど、カメラはいつでも遊べるしいいよなぁ(^_^;)

ボール2002/3/5の【ひとりごと】
ちょっと今朝はスランプで文章も浮かんできませんでしたm(__)m
新聞の4コマ漫画とか書いてる人って凄いですよね〜書きためだと時事関連の
ネタにならないし...またうっ君ネタですが"どっさりミカン"というゼリーが好き
なんですが去年からキャンペーン価格で3/4まで\100-って書いてあったんですが
3/4過ぎても値段が変わらないというのは喜ぶべきか騙されたと怒るべきか...

ボール2002/3/4の【ひとりごと】
さて昨日はひな祭りでしたね〜。うっ君はひな人形に興味が
あるらしくママやおばあちゃんは飾らないのか聞いてました。しまい忘れると
お嫁にいけない話だけしておきましたけど...さてそんなうっ君も暮れのウィン
タートーナメント以来の試合の日が3/21に決まりました。今回は年間6試合の
ポイントで成績を競うらしく、すでに闘志メラメラのお子さんなのでした(^_^;)

ボール2002/3/3の【ひとりごと】
今週は体調が悪かったので長く感じました。2/26 3:30amに
ひいた風邪は昨日の午後のジョギング終了した3/2 14:30までひいていたと
記録されました(^_^;)。風邪ひきそうになると近所のラーメン屋さんで
チャンポン食べるんですが、これが麺にたどり着くまで一苦労するくらい
野菜だらけでして、すりニンニクたっぷり入れて...ぅ〜んお腹空いてきた。

ボール2002/3/2の【ひとりごと】
こんなこと書いていいのかお叱りを受けるかもしれないんですが
●昨日からの続き→実はこの話は全豪に行く前にいただいていた話なんですが、
忙しさにかまけておさぼりしてましたm(__)m。ところが昨日、新規入会キャン
ペーンのボールが5缶当たったとメールがありました。これは担当のKさんの
催促に違いないとあわててキャンペーンを張らせていただいた次第です(^_^ゞ
感想とか書いていただくと当選率も格段に上がると思いますのでよろしく〜

ボール2002/3/1の【ひとりごと】
シューズを2足プレゼントしま〜す。ブリヂストンオンライン
 に登録した方が対象で、すでに入会されて
いる方でもOK!カウンターが100万になった時点で〆切としま〜す。入会日と
足のサイズをtennis◆pro.email.ne.jp宛にお送りください。当選者には折り返し
郵送先をおたずねしま〜す。ふるってご応募くださ〜い\(^O^)/→明日に続く●
※送信前に“◆”を“@(半角)”に変えて送信お願いします(スパムメール対策)

ライン

リンク ランク ATPツァー WTAツァー
プレーヤー グランドスラム チケット TV
遠藤 愛 プロフィール メッセージ トップページ

click here!


inserted by FC2 system