// せったいさん // のひとりごと 2003/05

 最新号  03/04  03  02  01  02/12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1
 2001/12  11  10  9  8  4-7  1-3  2000/9-12  4-8  2-3  1  99/12  11  9-10  8  7  6
 99/5パリ番外編  99/5ローランギャロス  99/4  3  2  1  9812  9712  9612
 このコラムは2001/7頃よりメルマガから転載しています。
ライン◆電話代節約!◇
ボール2003/12/31の【ひとりごと】
12/28のうっ君の予選準決勝は6-0で勝ったものの、決勝は3-6と破れて本戦進出は
なりませんでした(^^;)やはりプレッシャーなのでしょうか。同じスクールの皆が
本戦進出を果たす中、テニスの内容よりも負けたくないという気持ちが強かった
ようで、2-0から打てるボールを打たず守りに入ったのが敗因のような気がしました。

あの内容で勝ってしまうより、負けて悔しさを味わって成長したのではと期待して
ます。1/5はラッキールーザーを狙ってサインインします。さてあと8Hほどで2004年
明日は元旦マラソンで相模原市の淵野辺公園で、うっ君は4.3kmパパは7.1kmを走る
予定です。去年は1.8km小学生の部3位だったうっ君も倍以上の距離をどう走るか。
パパはホノルルマラソンの疲れが取れてるか、1/12の谷川真理ハーフの練習です

昨日は宝台樹スキー場でネット仲間と滑ってきました。朝は小雪混じりでしたが
新雪130cmで雪質もよく午後からは晴れ間も出て楽しめました。こんな暮れに大掃
除もしないでスキーしてる人は少ないらしく(^^;)帰りも渋滞もなく帰ってこられ
ました。しかしいつもなら露天風呂でゆっくり疲れをほぐしてから帰るのに、
空いてたもんで頑張って運転して帰ってきたら筋肉痛が(;_;)クールダウンは大切。

1/6生まれなのでこの季節になるとバースデーカードがたくさん届きます。別に
もてるわけではなくて(^^;)アペックス,飲み屋,電器屋,マイカルカード,ユザワヤ
etc.そう様々なカードの登録の時に記入する誕生日からカードを送ってくれるんで
しょうね。肝心な人は忘れてたりしますが、10%OFFとかちょっぴり嬉しかったりします。

ボール2003/12/27の【ひとりごと】
うっ君の試合が始まりました。川崎ジュニア予選、シングルス1Rはbye 2R 6-2
今日のダブルスは12才以下のコーキ君と組んでもらって6-0,6-0で本戦入り(^^)v
おかげで新年のスキーの予定を変更(通過すると思ってなかった(^^;)明日は
14才以下シングルスの予選2試合勝ちのこれば本戦入りですがどうなるか(^^;)
左利きもいたに付いてきました(^^)v

さて暮れにプリンターが壊れてしまって修理に出しましたが、このままでは
年賀状が作れないのでPM-G800を買いました。CDにもプリントできるやつです。
あとPSXも注文したんですがまだ来ません(^^;)さらに永年使ったアペックスの
分銅式のストリングマシーンもガタが来まして1990年から延べ120本のガットを
張って元を取ったし、最近うっ君が張り上がりに不満をもらすので(^^;)
本人もまだフォアハンドだと思っているバックハンド(^^;)

新しいストリングマシーンを奮発しました。GOSENのGM-480Sバネ式でテニマガに
載っていたテニスジャパンの通販で\88,000-、うっ君御用達のバボラのパワジー
をロールで15,500-。早速ManaちゃんにもらったDUNROP PRO600で試してみましたが
スタンドタイプなので立ったまま楽に張れます(前のはテーブル式であぐらが疲れた)
さらにバネ式は軽くて移動可能、コンセントが無くても張れますしね。
うっ君もビデオを見ながらストリンガーになれそうです(^^;)

ボール2003/12/16の【ひとりごと】
見事完走(^^)/5h27'31"、22,120名中9,982位、11,604人の男の中で6,557位
40-44才の男性1,229名の中で809位、ハーフのスプリクトタイムが2h52'09"
でした〜。前半向かい風で苦しかったのですが、後半はピッチが回復し見事
前回の荒川の5:30'はクリアできました。昔、河口湖で35kmから歩いても
4h07'を記録した、自己ベストには及びもしませんが、膝を故障してからは
エンジョイで走ることが楽しめるようになりました〜、次回は1月の谷川
真理ハーフと3月の荒川フルマラソンに向けてトレーニングしていく予定です。
完走Tシャツでグラマー(*^_^*)

ボール2003/12/14の【ひとりごと】
アローハ(^^)/というわけでホノルルからアクセスしています。4回目のハワイで
すが、学期末の忙しい時期に申し訳ありませんがホノルルマラソンはこの時期しか
走れませんので...明日の早朝5:00amスタート完走できれば昼前にはカピオラニ
公園にゴールしていると思います。今年のホノルルは半袖では寒いくらいです。

ボール2003/11/25の【ひとりごと】
長らくご心配おかけしましたm(__)m"病気ですか?"とか"更新しろ
ょ凸(`∧´)毎日一応きてんだからさぁ"とか暖かい励ましのメールをいただい
て心苦しく思っておりましたが週末金曜日に400名を集めてのプレゼンの準備のた
め、実に250枚のCD-ROM焼きのため3台のPCはフル回転(^^;)その間、開店休業と
なっておりました。やっと納品が終わりましたがもうシーズンも終わりですね。
来シーズンから心を入れ替えて(もう3回目くらいか(^^;)全日本もうっ君連れて
応援に行く予定でしたが、これも叶いませんでした(;_;)トホ

ボール2003/11/13の【ひとりごと】
バレーボールやってますね。なんかバレーのルールってしょっち
ゅう変わってる印象あるんですが気のせいでしょうか(^^;)サーブ権なくても点が
入るようになってるし、1セット25点、ファイナルは15点、ユニフォームの色の
違うレシーブ専門の人が増えたり、ワンタッチやネットインがOKになったりNGに
なったりと...別に自分はやらないので構いませんが(^^;)昔バレーを習った人が
再びやろうと思ったらルールから覚えないといけないかも...テニスは自慢じゃ
ないけど、変える変えるといいながらインターバルタイムくらいしか変わらない

ボール2003/11/6の【ひとりごと】
へぇボタン〜■ ご利用について
※HPでのご利用は自由です。商業利用はフリーではないのでご連絡ください。
ボタンの設置方法についてのお問い合せはご遠慮下さいね。〜
ということであんまりおもしろいので使わせていただきます。
僕の見た秩序。のヨシナガさんありがとうございます(^^)/
うまくならないときは he-dfnt2.swf をIEに関連付けるといいみたい(^^;)

ボール2003/11/1の【ひとりごと】
ネタが無いのかと言われたんですがホノルルマラソンエントリー
胃カメラの細胞組織検査の結果は良性、久々の献血、今週末は山中湖お泊まりと
話題には事欠かないのですが、飲み会があるとうたた寝してしまって2:00amくら
いにお風呂に入ります。お風呂が遅いと早起きが出来なくてトップページしか更
新が出来なくてメルマガが発行できないと悪循環が続いておりますm(__)mしかし
400cc献血でちょっと古い血をあげて、血が新しくなったような気がしますので
今週は頑張るぞ〜(^^)/今夜はお泊まりなのでまた更新出来ないかもなぁ...

ボール2003/10/27の【ひとりごと】
杉山愛ちゃん5勝目おめでとう\(^o^)/まだ指の骨折完治して
なかったかもしれないのにねぇ(^^)vしかしスポンサーからしてみればジャパン
オープンで勝って欲しかったでしょうね〜(^^;)やっぱシロートからすれば、
プロの使ってるラケットは興味ありますからねぇ(^^;)ラケットといえばついに
新しいラケットを買いました\(^o^)/リムツァーS...しかしうっ君のリムブリ
ードの後継機種ということで狙われてます。僕も昨日はBSのXE27Tが使いやすか
った...どなたか使ってないBSのXE27T持ってたらお譲りくださいm(__)m
本題はラケットでなく買ったお店はネットショップ、先に送ってくれて代金
後払い価格も店頭や量販店より安い35%引き。ぜひお試しくださいネ)))ALL
テニスショップダブルノット→http://www.double-knot.co.jp/s1site-map.htm

ボール2003/10/25の【ひとりごと】
昨日紹介したバッファーローのTVキャプチャーボードPC-MV3S/
PCIは→http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv3s_pci/
あと携帯版を真夜中に送信して申し訳ありませんでしたm(__)mいつもは朝の
時刻を設定するんですが、うっかりしてしまって...自分の携帯が鳴ったとき
"誰やこんな時刻に"とむかついていたら自分でした(;_;)トホホ気を付けます。
さて昨日はTOKIOのAMBITIOUS JAPAN!...JR東海のキャンペーンソングを借りて
きまして絶唱していたんですが(^^;)歌詞がないと思いっきり唄えません。そこ
で本日ご紹介するのは(テレショップかい(^^;)うたまっぷ...最新ヒットまで
歌詞が検索できます。バックにMP3でAMBITIOUS JAPAN!を流しながら絶唱(^^)v
これならノートパソコンがあればどこでも絶唱!→http://www.utamap.com/

ボール2003/10/24の【ひとりごと】
最近の買い物でヒットだったのは、バッファーローのTVキャプ
チャーボードPC-MV3S/PCIです。前の外付けのIDデータ製は故障が多かったし、
\9,800-と安価だったので買い換えました。前のは実際のオンエアと2秒くらい
ずれていたんですが、今回のは軽快でサクサク、ビデオからダビングするのに
往生してました(^^;)リモコンも思った以上に便利でレスポンスも上々です。
予約も番組表から簡単でHDDがいくらあっても足りません(^^;)

ボール2003/10/22の【ひとりごと】
昨日、一昨日とうっ君は中間テストで、パパは勉強しなくてい
いと言ってるのにするもんだから知恵熱が少しあったようです(^^;)しかし社会
以外は自信があると言っていたので期待できるかも(^^;)生徒会の選挙も佳境に
入ったようでプラカード作って出かけました。マニフェストを作ったかは不明
(^^;)ですが書記とはいえ当選すれば、今度は政治家になるって言うかも(^^;)

ボール2003/10/20の【ひとりごと】
昨日は天気予報がはずれていい天気になりました。レッスンの
振替がたまっていたので、ちょっと寝不足の上朝ジョグしたので心配だったん
ですが頑張ってきました。使ったラケットはなんと2年前止めたXE27Tでした。
買い換えたYONEX Ultimum Tiでエルボーになって、BSのダイナビームMDに変え
たのにフレームが折れて、YONEX Vcomはうっ君がサーブで投げて折ってしまっ
て(^^;)みんな1本づつになってバラバラと1本づつ使っていたら軽井沢でガッ
トが全部切れてしまいました(^^;)その中で結局打球感がよかったのがXE27Tと
いうことで発売10年以上経っているラケットの復活です。ラケット探さないと

ボール2003/10/18の【ひとりごと】
実は送り忘れていたんですが、シドニープレゼントは厳正な抽
選の結果、郵便番号206-0014さんと142-0043さん、606-8227さんと197-0811
さんが当選されましてシドニーキャップとコアラのキーホルダーをセットに
して昨日投函しましたのでお楽しみにお待ちください。何で両方かというと
応募がプレゼントの数に達しなかったためです(^^;)一昨日会議中に笑いなが
ら「参りましたよ〜」Iさんが言ったんですが、朝出勤しようとしたらハリヤ
ーを盗まれていたというのです。(・O・)笑い事ではありません(^^;)車両保険も
1ヵ月待たないと出ないとのこと。1ヵ月不自由な生活です。そういえば海外で
はかなり人気車種とか。しかも部品にバラすと3倍くらいになるそうです。

ボール2003/10/16の【ひとりごと】
3連休の後半は、軽井沢でテニスしてきました。いつもだと息
が白くなるくらい寒いんですが、例年になく暖かくテニス日和で浅間山も紅葉
綺麗に見えました。さて胃カメラの続きですが、まず胃をきれいにする薬を飲
みまして、喉に麻酔をかけるためにゼリー状の薬を5分ほど口に含みます。舌の
感覚が薄れていく中、胃の動きを抑える注射を打ちますがこれがやけに痛い、
ベッドに横向きに寝かされ、マウスピースを噛まされて、胃カメラの先にヌル
ヌルを塗ったあとは、徐々に喉の奥へ...ちょっとSMの描写のようですが(^^;)
喉を通るときちょっと苦しかったけど、あとは何とか胃袋に空気が入れられて
膨らんでもそれ程苦しくありませんでした。自分の胃袋初めて見ましたが、な
かなか綺麗(^^;)...ポリープを発見すると胃カメラの中に針金のようなものを
追加してサクッと取ってくれました。たぶん悪性じゃないだろうと一安心(^^)v

ボール2003/10/11の【ひとりごと】
昨日は胃カメラ飲んできました(^^;)ポリープを取って検査中で
すけど、おそらく良性だろうという所見でした。もし1週間メルマガが来なかっ
たら何かあったと思ってください(^^;)詳細なレポートをしたいところですが、
そんなことより今日はうっ君の体育会。男ダブでうっ君のピンチヒッターと組ん
で4-8,0-8,5-7で3連敗したこともさらりと流します(^^;)徒競走は軽く流して1等
賞パパは万年ビリ1ビリ2だったんですが(^^;)続いてクラス対抗リレーは4クラス
対抗4人バトンを繋ぎます。3番手のうっ君は3位でバトンを受けますが第4コー
ナーの美味しいところで一人かわして2位でバトンタッチ。うっ君の青組も優勝
で幕を閉じました。終わってから打ち上げがあるとは僕らの頃と違いますね(^^;)

ボール2003/10/7の【ひとりごと】
今週末は中央林間の男ダブがあります。いつもはうっ君と出るん
ですが、愛想を尽かされた...のではなくて体育祭が重なってしまって大人と組み
ます。ところが体育祭でリレーに出るっていうではありませんか...過去小1の時
以来久々の快挙です。分かってれば男ダブでなかったのに〜(^^;)始まるまでに
負けてるかもしれませんが...(^^;)生徒会の選挙では書記に立候補するっていう
し、パパより忙しくなってきたうっ君の今日この頃です。

ボール2003/10/6の【ひとりごと】
さて張り切って更新しようと思っていたジャパンオープン(^^;)シ
ャラポアが優勝して、あのピンクのウェアが流行るかもしれません(^^;)昨日は相
模原市のシングルスがあって、運悪く1Rがあるドローで、1R 8-2,2Rで8-6と競っ
てしまって3Rは3-8とほとんど手足の不自由な人で終わってしまいました(;_;)う
っ君もエントリーしてたんですが中学の文化祭と重なってしまってデフォでした

ボール2003/10/2の【ひとりごと】
ちょっと珍しくお仕事が忙しくてスミマセンm(__)m今年のジャパ
ンオープンは、さらにUSオープン化が進みました。フードコートやケータリン
グ、パラソル付きのテーブルが増え、あとはアストロビジョンがあればOKとJTA室
長さんのN氏に催促したところ土日には設置されるそうです\(^o^)/何処にいて
も食事をしていても、センターコートの様子が分からなければ、4大大会には近
づけません(^^)vそういえば開梱してないデジタルハイビジョンベガが置いてあっ
たなぁ。あとかなり離れになりますすが(^^;)懐かしの写真館。しかし初日、ブチ
君が勝ったあと、まだサインしているのに会場の照明が消えてしまったり、各メ
ーカーのブースの看板がダサかったり、あと各コートのスコアとオーダーが分か
るインフォメーションも必要ですよね〜。会場に遊びに来てる人にも宣伝宣伝!

ボール2003/9/29の【ひとりごと】
昨日はジャパンオープン予選2日目&YONEXテニスフェスティバル
に行ってきました。フェスのイベントの一つのGAORAのJr.テニスレッスンに厳正
な(^^;)抽選の結果当選したうっ君は、石井選手達と打って頂きました〜。ちょ
っと人数が多かったのと1Hだけなので物足りなそうでしたが、Jr.の頃ソニーラ
イフカップで知り合った金城選手と一緒に写真を撮ってもらってご機嫌でした。
上海オープンで2Rの鈴木貴男選手も元気にアップしていました。アンラッキーな
ジャッジで2ndタイブレークになったと佐伯美穂ちゃんもいやな雰囲気を振り払
って13-11で快勝!岩見選手も予選突破今日からの本戦が楽しみです。

ボール2003/9/26の【ひとりごと】
今朝虹が出てました〜。二重に出てて綺麗だったのであわてて車
にデジカメを取りに行って5Fに上がってきたら消えてました(;_;)トホホといえば
アンディ・ロディック欠場のジャパンオープン(;_;)せっかくジャパンオープン
直前にUSオープン優勝で関係者も、さぞお喜びのハズだったのに...うちのス
クールのファンもSSをファミリーで買い込んで楽しみにしていたのに...しかし
数少ないトッププレーヤーが有明に来るんですからみんなで盛り上げよう!!

ボール2003/9/23の【ひとりごと】
ダイナビームは使用による疲労ということで残念ながら再会を果
たすことはできませんでした(;_;)。新しいラケットを探さないといけません。デ
カラケは2年しかもたないとするとちょっと不経済ですね〜。今日は通ってるスク
ールの男ダブと女ダブをそれぞれやって1勝1敗だとミックスという団体戦があり
ました。左利きのうっ君はまだプレッシャーのかかる場面では課題が多いですね〜
10/4は市民大会なんですが,うっ君の中学校は文化祭またデフォだなぁ(^^;)

ボール2003/9/21の【ひとりごと】
僕の愛用のダイナビームがスマッシュをフレームショットしたら
折れてしまいました(;_;)まだ2年しか使ってないのに...そこでダメ元で買った
アルペンに持ち込んでBSに送ってもらうことにしました。やっぱデカラケは弱い
のかなぁ(^^;)ボレーとか楽なんですが...そのときショップでバーゲンやってた
ので、もらい物ばかりで滅多に買わないポロシャツを買いました。汗をかいても
さらさらですぐ乾くやつですね。着てみて驚き(・O・)こんなに違うんですね〜。

ボール2003/9/19の【ひとりごと】
最近、女子十二楽坊の自由という曲にハマってます(^^;)あのCMで
使われている曲ですね。CDを借りたんですが、一緒にプロボーションビデオまで
入っていて、一人一人自己紹介しています。値段もほかのCDと変わらないしDVD持
ってる人にとってはお得ですね。ジャン・シュアンという琵琶の担当の方の方の
ファンになってしまいました(*^_^*)さてシドニーまで行って手ぶらで帰ってきた
のかとご立腹の方もおいでだと思いますが、ひと通りしがらみのある方への配布が
終わりましたので放出したいと思います(^^;)次のようなキャップとコアラのキー
ホルダーをしましたので→http://www.ne.jp/asahi/pro/tennis/030918.jpg">
タイトルに『シドニープレゼント希望』と書いてtennis◆pro.email.ne.jpまで
郵送先を明記の上お送りください。9/30〆切、応募者多数の時は抽選で〜す(^^)/
※送信前に“◆”を“@(半角)”に変えて送信お願いします(スパムメール対策)
ボール2003/9/15の【ひとりごと】
なんということでしょうか(・o・)ウィリアムス姉妹の姉のイェツ
ンデ・プライスさん(31)が事件に巻き込まれて銃殺されたそうです。最初この記
事のタイトル「ウィリアムズ姉妹の姉、ロス郊外で殺害される」を見てヴィーナ
スが亡くなったのかと早合点してしまったのですが...ご冥福をお祈りしたいと
思います。→2003/9/14の【ひとりごと】
【ひとりごと】プ〜さんがお泊まりなので、3連休はうっ君とお留守番。毎日
1H朝練に汗を流して→朝風呂→朝食→お昼寝の毎日です。昨日も久々にレッス
ンに行ったんですがこの夏一番の暑さだったでしょうか(^^;)終わったあと英
会話もあったんですが疲労困憊で頭に入りませんでした(^^;)そうそう、夏前
から依頼されていたのに延び延びになっていた「テニスな人々」の原稿が書き
上がりまして以下のURLに公開されています。自分のページの整理はまだ先に
なりそうですので、シドニーテニス留学の様子はこちらでご覧ください(^^;)
次回はシドニーで知り合ったテニスエキスパートのあとみさんを紹介しておき
ましたので、シドニーに永住したいと思ってる人には参考になるかも(^^)/
2003/9/11の【ひとりごと】
USオープンはついにニューヒーローを生んで閉幕しました。
ジャパンオープンが楽しみですね〜。2000年のUSオープンでJTAの室長さんと
お知り合いになって、ホテルまでPCの調子を見に行ったのを思い出しました。
USオープンナイトセッションまで見ると帰りが遅くなります。毎日宿の近くの
ホテルの近くのデリ通い(^^;)店員さんとお友達になりました。朝食用のシュリ
ンプサンドを毎日買って帰っていたので、明日帰ると言ったとき店員さんちょ
っと寂しそうな顔してくれたことも思い出しました(^^)/あとアーサーアッシュ
で頼みもしないのにチケットもぎ取って案内して、チップを渡さないとチケッ
トを放さないおじさん達のことも思い出しました。また行きたいなぁNY(^^)v

ボール2003/9/7の【ひとりごと】
昨日は大磯ロングビーチでNIKEジュニアツァーの東日本予選でし
た。全国大会は九州のシーガイア、世界大会は南アフリカという参加できるだけ
で幸せな大会でしたが、うっ君はやる気満々ながらも第6シードとの1R,お団子を
食らってしまいました。まだ慣れないサウスポーと暑さ以上にトップジュニアの
レベルの高さに目を見はります。今朝も刺激を受けて6:00am〜朝練,USオープン
女子決勝と男子準決勝のTV観戦といつも以上にテニスな一日を過ごしました。

ボール2003/9/5の【ひとりごと】
連日の雨で9/1-3に行われて結果が出た試合は4試合。WOWOWも去
年の試合ばかり流してました。愛ちゃんも残念でしたね〜あと1ゲームでBest8
進出だったのに...こないだの人間ドックの結果が届きました。胃部にポリープ
があるようで、今度再検査で胃カメラを飲まないと(;_;)暗示に弱いタイプで
熱っぽいときも体温計を見ると動けない体質なので毎日ブルーです(^^;)せっか
くジョギングで痩せたのに"そういえば痩せちゃったしね〜"など言われても...

ボール2003/9/1の【ひとりごと】
有明を想像するとUSオープンのナイトセッションはセンターコ
ートで粘っていれば見られるような気がしますが、14:00か15:00くらいには試合
が終わって一旦クローズされます。そしてアーサーアッシュは別にゲートがあっ
てナイトセッションのチケットを持った人しか入れないようにできています。さ
すがショービジネスの国、仕事をしたあとにいい試合が2つ見られるので客も集
まります。前にウィンブルドンはプレーヤのための大会と書きましたが、USオ
ープンはテニスファンのための大会です。深夜までプレーさせられる選手も大変

ボール2003/8/31の【ひとりごと】
世界陸上に女子マラソンは銀銅と2-4位独占\(^O^)/USオープン
と時期ずらしてよ〜(;_;)WOWOW3が見られるのでナイトセッションは生中継で見ら
れます。昨日のアンディ・ロディック (4) vs イワン・レジェビチック 6-3,6-7
(4-7),6-3,7-6 (10-8) は08:15〜13:00という現地では19:15〜0:00amというフル
カバーかと思えたんですが、タイブレークの4-2で零時を回ってしまって、あと10
分も延長してくれれば最後まで見られたんですがねぇ(;_;)岩佐アナもさぞ残念!

ボール2003/8/29の【ひとりごと】
今朝は2Hほどうっ君のサービスの練習をしました。ストロークは
何とか格好がついてきましたが、サーブはなかなかまとまった練習時間がとれま
せん。ストロークだけならサーブを右で打って持ち替えても間に合いますが、サ
ーブ&ボレーだとそうはいきません。しかもサービスの練習はオンコートでない
と入ったか分かりませんし...市内に6-8amは早朝割引で\1,500-/hで使えるコート
があるのは助かります。書くと予約が取れなくなるかなぁ(^^;)おっとスペースが

ボール2003/8/28の【ひとりごと】
シドニーにいた間、使っていたグローバルパスポート携帯を元の
ソニーエリクソンの着せ替えカメラ付き携帯に戻しました。切替料は\2,000-
でもツアコンとの連絡、ホストファミリーとの連絡、日本への連絡などたいへん
重宝しました。でもこの機能は未だにサンヨーの機種しか使えないんです。ボー
ダフォンはヨーロッパで使えるようになるみたいだし国際的になってきたなぁ。

ボール2003/8/27の【ひとりごと】
いよいよUSオープン本戦が始まりました。WOWOW3のおかげで家
にいれば、会場にいるように一日楽しめます(^^)v当然テープは溜まるばかりで
す。昨日も湯河原にビジネストリップ(出張...ぁ〜英語が止まらない(^^;)メル
マガをオサボリしてしまいましたm(__)mうっ君のビッグチェンジ(ライトハンダ
ー[左利き]...しつこい(^^;)後の最初のレッスンだったため、心配で見に行きま
した。まだギクシャクしていますが、何とかついて行けそうな感触です。

ボール2003/8/24の【ひとりごと】
お別れの朝、みんなはサッカーの試合があるので、こちらがお見
送りすることになってしまいました。空港まではテニスエキスパートOZのえみ
こさんとあとみさんに送っていただいて、シドニー空港をあとにしました。クア
ラランプルでトランジットして延べ14Hの空の旅を終えて無事、成田に到着しま
した。詳しい報告はATFのテニスな人々で紹介できると思いま〜す。
←末っ子のマッシュー君
←カウボーイうっ君
←テニスエキスパートOZ
←アドバンスト・テニス・フォーラム

ボール2003/8/23の【ひとりごと】
ついにラストディを迎えました。英語のレッスンものべ5H、優し
いトリシュ先生のおかげで、うっ君も英語が好きになったようです(^^;)コーチの
マークからキャップをプレゼントされ、スクールの校長のアンドリューからもグ
リップのアドバイスを受けて、すっかりサウスポーに(^^;)明日は14:20シドニー
に別れを告げます。なんか来年は一人で来るとか言ってましたが本当でしょうか
(^^;)最初はドキドキしましたが、とても実り多いホームスティライフでした。
ニューウィントンにて
シティレール
テニスフェスティバル

ボール2003/8/20の【ひとりごと】
一昨日はオリンピックパークのウィルトンテニススクールのジュ
ニアと練習マッチをしました。0-6,2-6だったのですが、同い年にしては体格がい
いなぁ...さすがシドニーと思っていたら案の定18才だったのでした(^^;)練習相
手にならないと悪いと思ってうまい子を当ててくれたのでしょうね。一昨日はシ
ドニータワーの展望レストランで近所のファミリーと豪華な食事をしました〜
レフトハンダーうっ君
マークコーチ
ハーバーブリッジとうっ君
Downes家のディナー
2004PPO特別販売

ボール2003/8/19の【ひとりごと】
Downes一家の電話からシドニー市内のAOLのAPに繋いでアクセスし
ています。冬といいながらTシャツとトレーナー&スェットでOK。日本は暑くなった
でしょうか?フレンドリーなDownes一家と楽しくやってます。うっ君は昨日、マー
クコーチから3Hレッスンを受けましたが大変なことが分かりました...ぅ君はうっ
君は左利きだったのです。5-6球球出ししたあとすぐに気が付いて、左で打つよう
にアドバイスされてのです。もちろん今までのフォアハンドは強力なバックハンド
に...New player is born.と言ってくれました。果たして本当に生まれ変わるか。

ボール2003/8/16の【ひとりごと】
というわけであっという間にオーストラリアに行く日が来ました。
ロマンスカーと成田エクスプレスを予約し準備万端でしたが、さっきやっと荷造
りが終わりました。冬だからコートもいるかとちょっと迷ってます。明日の13:30
マレーシア航空でシドニーのホームステイ先のジョンさんちに向かいます。12,10,
7才の男の子ばかりのお宅なので、うっ君と話が弾むといいのですが...(^^;)あと
アンジーというワンちゃんとBBQ施設,プール付というおうちらしいのですが、真冬
だしなぁ(^^;)というわけでAOLにアクセス出来れば更新できると思うのですが、
もしかしたら1週間変わらないかもしれません...あしからずm(__)m

ボール2003/8/14の【ひとりごと】
昨日のうっ君は3R 6-0,6-3 QF 1-6,3-6と夏の試合は終わりました。
出張の帰りに応援に行ったのですが、百草園に向かう坂道って歩いてるのに地面に
手が届きそうなくらい急坂です(・o・)帰りには反対側に乗ってしまうし、相模大野か
ら急行に乗ってしまうしでテニプリに間に合わなかった(^^;)あさっては市民大会
の予定でしたが、オーストラリア行が早い便だったので残念ながらデフォです(;_;)

ボール2003/8/12の【ひとりごと】
うっ君の昨日の東京Jr.サーキットシリーズ4 2Rはデフォ勝ちでし
た(^^;)往復3hもかけて百草園まで応援に行ったのに(;_;)明日の3Rは出張で応援に
いけません(;_;)うっ君とパパのオージー日程が決まりました〜パチパチ\(^O^)/
マレーシア航空(MH)8/16 成田13:30(MH071)クアラルンプール19:40 OK
   8/16 クアラルンプール20:45(MH123)シドニー06:35/17 OK
   8/23 シドニー14:20(MH122)クアラルンプール20:45 OK
   8/23 クアラルンプール23:30(MH088)成田07:30/24 OK
フライトの無事をお祈りください(^^;)旅行中はAMテニス,PM英会話の毎日(^^)v

ボール2003/8/10の【ひとりごと】
萩から帰ってきました〜(^^;)往復走行2,000kmエスブリ君は元気
だったんですが、ドライバーが眠たがりで行きは18H,帰りは台風にたたられ、
途中福山に泊まって足かけ30H(^^;)カーナビのVICS情報がずっと"50キロ寄生虫"
って言ってたように聞こえたのは"50km規制中"来週あたりだと"帰省中"って聞こ
えてたのかも(^^)/関西だなぁと思ったのは料金所のおじさんが"キー付けてくだ
さいね"って言うので何のことかと思ったら"気を付けてくださいね"だったの。

ボール2003/8/7の【ひとりごと】
こないだ左後のタイヤが凹んで見えたので、スタンドで空気圧を
調整したんです。そしたら2-3日後また抜けてるのでホントのパンクか?...でも
ゆっくり過ぎるのでイタズラか思って、点検してもらおうと思ったら点検だけで
も\1,000-、修理は\1,500-なんで、修理をお願いしました。そしたら5cmくらい
のネジが刺さっていました(^^;)ネジも空気も抜けに勝ったのですね(^^;)

ボール2003/8/6の【ひとりごと】
昨日のうっ君の第1シードとの3Rは2-6,2-6で圧倒されました。
そのあと18Hエスブリ君をドライブして山口県の萩に来ています。ちょうど原爆
の日は広島県を通りましたので8:15amくらいにSAで黙祷していました...寝てた
わけではありません(^^;)早朝に到着して朝風呂につかって出張先で研究にいそ
しんでます。オーストラリアのチケットが取れたので準備しないと(^^)v

ボール2003/8/5の【ひとりごと】
このところオサボリ気味で申し訳ありませんm(__)m隔日刊とか看
板を掛け替えないと(^^;)ちょっと前は更新しないと、歯を磨いてないみたいな
イライラがあったんですがこのところ歳のせいか集中力が...言い訳はこれくら
いにして、昨日のうっ君の試合結果はシリーズIIIは2R 6-4,3-6,6-1でまたも勝
利...今日は狛江で第1シードと対戦します。応援に行かないと(^^)/

ボール2003/8/2の【ひとりごと】
やっと夏らしい日差しになってきました。職場には自前のミニ扇
風機しかなかったのですが、ついにエアコン...ではなく天井にミニ扇風機が付
きました(;_;)全館冷房の小学校もあるので申し訳なく思ったのでしょうか(^^;)
教室の天井にもついにミニ扇風機が2つ...センセ方も目が点になってましたけ
ど職員室なんて、今までのより小さいのに付け替えられてしまって(^^;)書類が
飛ばなくていいし、電力不足だし...冷夏だからこんなこと言えるのかも...
明日から九十九里の蓮沼でプレーしてきます。今年はまだお肌が白い(^^;)

ボール2003/8/1の【ひとりごと】
うっ君は3Rも6-1,6-1で勝ちましたが、QFは2-6,2-6で敗退しまし
た。こないだノジマに行ったときゲームコーナーでTales of Destiny2のテーマ
倉木麻衣のkey to my heartに聞き惚れてしまい。CDが出てるとも知らずにゲー
ムを買ってしまいました(^^;)うっ君は喜んでましたけど...

ボール2003/7/30の【ひとりごと】
今週は1回雨で延期になりましたが、うっ君はシリーズIIも緒戦を
2Rを6-2,6-1で勝ちまして明日は3Rです。一人でもコートに行けるようになったの
でかなり楽ですが、気になって仕事が手に付きません(^^;)この夏休みはPC研修会
の講師に引っ張りだこで(身内だと講師料が要らない(^^;)普段より忙しい夏休み。
PCといえば近所にノジマが出来たので仕事の帰りに寄ってみたら、閉店まで3Hも
いたのに、開店記念セールで10%引きなのに\1,500-扇風機しか買いませんでした
(^^;)もっぱらマッサージチェアの品定めをしていたんですがイマイチだったなぁ。

ボール2003/7/28の【ひとりごと】
まだ正式な連絡は来ないんですが豪州行のチケットを予約しまし
た。前はHISの格安ツァー申し込んだんですが、今回は航空券だけでよかったので
イーツアーという空席照会してその場で予約できるサイトで申し込みました。今
までだと旅行代理店に足を運んで、空席照会から予約まで何回も足を運ばないと
いけなかったのがウソのようです(^^;)ビザの申請もETASセンターでオンラインで
10分ほどで申し込めて、郵送してもらえることになってます。一抹の不安はコリ
アンエアーの乗継便。映画の字幕が分からないだろうなぁ(^^;)
http://www.telecute.co.jp/etas/←テレキュートETASセンター
http://www.etour.co.jp/←格安航空券イーツアー・24時間空席照会・即時予約

ボール2003/7/26の【ひとりごと】
"謎の円盤UFO"って知ってますか?UFOはユーフォーじゃなくてユー
エフオーって読んでた頃、35年くらい前のTV番組でSONYのトリニトロンが提供し
てたと思うんですが...サンダーバードのスタッフが実写版に取り組んだ作品です。
サンダーバードと違って再放送がないので、DVDが出たと知ってすぐに注文してし
まいました(^^;)"冷静沈着なストレーカー司令官"矢島正明さんのナレーションで
今見ても興奮しますね〜(^^)v小学5-6年だったと思うんですがメカのかっこよさし
か覚えてなかったのですが、ムーンベースのコスチュームとか驚くほどセクシー
謎の円盤UFO DVD

ボール2003/7/25の【ひとりごと】
うっ君の東京Jrサーキットは2R6-4,7-5で勝ちましたが、3Rは4-6
,1-6敗退しました〜。4-6ってことはその前4-5で競ってたってことですものね。
次回は応援に行ける予定です。お泊まりは堂ヶ島のニュー銀水ってとこでした。
出かける前は72kgだったのに寝る前は76kg。朝走って朝風呂入ったら74kg。スポ
ンジのような身体です(^^;)その前にはアサヒビール神奈川工場でできたてビール
の試飲とエコロジーのお勉強。お昼は沼津の客船ヨットを使ったフローティング
レストランでたらふく食べたため当然といえば当然なのですが(^^;)
←ニュー銀水
アサヒビール神奈川工場
スカンジナビア
手打処 桂

ボール2003/7/22の【ひとりごと】
昨日はうっ君と中央林間TSの男ダブに出ました〜。予選リーグは
1-6,4-6,4-6、13位トーナメント4-6に終わりましたが、最初の相手以外はなかな
かの激戦でそれなりに収穫もあったと思います。次回にご期待ください(^^;)
さてうっ君は今日から東京ジュニアサーキットに参戦しま〜す(^^)vパパは職員
旅行で堂ヶ島温泉に行ってきます。3日間テニス三昧で72.1kg,18%までゲッソリ
しましたが、すっかり元に戻って帰ってくるかも(^^;)
アイスを食べるうっ君(携帯)
2.6MB東京Jr.ドロー

ボール2003/7/18の【ひとりごと】
このところ一日おきになってスミマセンm(__)mお天気いいと、
つい走りたくなって(^^;)今日は朝から雨なのでしっかり更新できました。
今週末はフェドカップが岐阜で開催されますね〜。行きたいけどちょっと(^^;)
お近くの方はぜひ応援に行きましょう(^^)/
フェドカッププレーオフ

ボール2003/7/16の【ひとりごと】
昨日は深酒してしまって(^^;)更新できませんでしたm(__)m早起
きしてジョギングはしたんですけどね。なんと72.8kg)^.^(ゲッソリ。3月は80kg
近くあったので3ヵ月で約7kgも減りました〜\(^O^)/身体軽いこと(^^;)さて
夏休みに、うっ君とオーストラリアでテニスしてきま〜す)^.^(まだ航空券とっ
てないんで、8/17成田発〜8/22シドニー発の格安航空券見つけたらそっと教えて
くださ〜い(^^)/ テニスエキスパートOZ

ボール2003/7/13の【ひとりごと】
ウィンブルドン期間中は64,514ヒット,14日間平均で4,608人の方
に毎日見て頂いたことになります。今までの最高は去年のUSオープンで2,600。
やはり日本選手の活躍が関心をひいたのでしょうか。今年で'96/8にオープンした
ときは1ヵ月で1,000ヒットがやっとだったのですが...さて熱をおして合宿に行っ
た、うっ君に“大丈夫?”ってメール打ったら“しんぱいすんな”って頼もしいメ
ール(^^;)関東地方はこの週末、お天気に恵まれました。夏休みまであと1週間。

ボール2003/7/11の【ひとりごと】
うっ君は今日から学校を休んで2泊3日の合宿で千葉に行っていま
す。ところが昨夜、熱を出してしまってぐったり...解熱剤飲んで何とか出発しま
したが足手まといになってるんじゃないかしらん(^^;)メールによると何とか頑張
ってるみたいですが...ウィンブルドンも終わって一段落と思ったら、夏休みの後
半はUSオープンなんですものねぇ。テニスファンに暇なし、金無し(^^;)

ボール2003/7/10の【ひとりごと】
ウィンブルドン終了とともに、マッサージチェアが壊れてしまい
ました。関連性はないと思うのですが、毎晩見ながらマッサージしながら、うた
た寝していたし(^^;)強く身体を押しつけると途中で止まってしまうんです(;_;)
この3年ほど持病の腰痛が出てないのは、マッサージチェアのおかげだったと思
うので、近日中に動けなくなるかも(^^;)早く修理しないといけないと思う反面、
ふくらはぎのマッサージ機能の付いた新機種にも目がいってしまうのでした(^^;)

ボール2003/7/5の【ひとりごと】
朝からうっ君がプールに行きたいというもので、引地台温水プー
ルというところで2Hほど泳いできました。へろへろなのに英会話のレッスンがあ
るので予習もしないといけないし、プ〜さんお泊まりなのでうっ君の夕飯も用意
しないといけないし(牛丼弁当ですけど(^^;)さらにT3の先行ロードショーもある
しと、今女子決勝もBS1で見終わったばかりで早く寝ないと(*_*)...というわけ
でニュースでもやってるし、オンエアもあるしとメルマガと携帯のページは更新
出来ませんでしたm(__)m
←引地台温水プール

ボール2003/7/4の【ひとりごと】
またまたって感じですがウィリアムス姉妹対決ですね。98/2/27
の独り言でも書いてますが、ウィンブルドンを全英と表記するのは間違いです。
全豪・全仏・全米は それぞれの国のテニス協会が主催で、その国のオープン選
手権を 兼ねた性格を維持していますがウィンブルドンだけはオールイングラン
ド・クラブが 主催で、テニス協会は共催です。英国選手権(ブリティッシュ・チ
ャンピオンシップス)は、英協会の手で別に行われているそうです。

ボール2003/7/3の【ひとりごと】
昨夜は飲んで帰ったこともあったんですが、うっ君に寝かしつけ
られてしまって(^^;)TVを見てないんですが、運良くお天気悪かったようですね。
今夜も飲み会なんだけど、睡眠時間たっぷりなのでてるてる坊主つるしましょ。
ウィンブルドン始まって10日目、アクセスも45,000を越えたので4,500/日、普段
は5-600、昨年は3,000/日くらいだったので日本選手の活躍のおかげでしょう。

ボール2003/7/2の【ひとりごと】
お土産といえば、ウィンブルドンだけTシャツがないので、ウィン
ブルドンサイトのネットショップに申し込んでみました。セールのキャップと2003
Tシャツをクリックしてカード決済を選択、カード番号までは順調だったんですが
CV2 Numberという項目が分からなくて、よくよくカードの裏側を見てみるとサイン
欄の中に4桁+3桁のナンバーが...この後ろの3桁がCV2 Numberというものらしくて
あちらのネット決済では普通なのかは分かりませんが初体験でした。
ORDER ACCEPTED Thank you for your order.って5-7Work dayで届くって書いてあ
ったようですが、前にWTAクルニコワカレンダー失敗してるので成功するか?

ボール2003/7/1の【ひとりごと】
ロディックとスリチャパンの試合見応えありましたね〜。杉山と
しのりんは大物とあたってしまいましたが今後の活躍が楽しみです。いよいよ後
半戦ダブルスはナナちゃんも残ってるし、まだまだ頑張って欲しいですね。帰国
の時、ヒースロー空港で手荷物検査を受けたんですが、スーツケースに不思議な
ものが写っていて開けさせられたんですが、お土産にもらったManaちゃんの練習
球が半分くらいを占めていたんで、ブツブツとスポンジのように写っていたので
した(^^;)練習球といえどスラセンジャーのウィンブルドンの刻印付きでした。

ボール2003/6/29の【ひとりごと】
ミッドサンデーになると更新しないのかというメールをいただく
ことがあります。興行的にもかき入れ時の日曜日に試合をしないというのは、伝
統を重んじるウィンブルドンらしいですね。仕事で見に来られない人には残念で
すが、観客よりテニスを心から愛する選手・役員を大切にするところが多くのフ
ァンを引きつけるのかもしれません。TV観戦も一息入れて後半戦に備えましょう。

ボール2003/6/28の【ひとりごと】
野球の日本シリーズとかだと、前日から球場の周りにテントが張
られたり寝袋で寝ていたり、麻雀してたり...ウィンブルドンでは麻雀してる人
はいませんが(^^;)テントを張ってバーベキューを楽しんでいます。有明のジャ
パンオープンではさすがにテントは立ちませんね。終電に乗り遅れて東京駅で野
宿したことはありますが(^^;)杉山愛ちゃんはかつての伊達ちゃんが、沢松,遠藤
雉子牟田を引っ張った時のように、浅越,森上の目標になってるのかもしれませ
ん。伊達ちゃんが引退してから孤軍奮闘が続いていましたし...黄金時代の到来!

ボール2003/6/27の【ひとりごと】
森上亜希子選手も3R進出〜\(^O^)/日本選手団ウィンブルドン
でも大活躍〜やっぱテニスはライブがいいですね〜WOWOWも頑張って欲しいなぁ
おかげで何やってっても時々モーローとしてしまいます(^^;)ウィンブルドンと
いえばストロベリー&クリームなんですが、味は日本で食べても同じだと思うん
ですが現地で食べると美味しいような気もします(^^;)毎日泊まったホテルの近
くのコンビニでローストビーフサンドイッチとか買っていたんですが、パリと
比べると大味(^^;)フィッシュ&チップス以外はあまり美味しくなかったなぁ。
観戦情報

ボール2003/6/26の【ひとりごと】
しのりんやりました〜パチパチ\(^O^)/ハンチコワに逆転勝ち!
1st 0-6のときは寝ようかと思ったのですが、そのあとの巻き返しは素晴らしか
った〜。ウィンブルドンはロンドン市内から地下鉄で郊外へ30分ほどのサウスフ
ィールド駅から徒歩15分くらい。市内でフィッシュ&チップスをビールでいただ
いた後、地下鉄に乗りました。日本ではどこの駅でもトイレに困ることはないん
ですが、ロンドンは有料トイレがメインのようで、20ペンスコインを持っていな
いと膀胱炎になってしまいます。1ボンド札を渡してイクスチェンジプリーズと
いっても、チップと間違って取られそうになってしまいました(^^;)
ロンドントイレ事情

ボール2003/6/25の【ひとりごと】
ウィンブルドンのチケットはセンターコート以外は、当日早朝に
並べば買うことが出来ます。11:00amの試合開始に入ろうとすると7:00amくらいか
ら並んだ方がよさそうです。'97日本から来た知り合いは10:00頃ならんで14:00の
日本選手の試合にぎりぎりでした。翌年からNo1コートの定員が増えましたので、
もっと手に入りやすくなっているようです。雨が降って試合がなさそうな日は、
次の日の列がすでに出来ています(^^;)センターコートのチケットは半年前に申し
込んで抽選。ダフ屋さんもいませんし、観戦ツァーは確保がたいへんでしょう。
2004チケット情報


ボール2003/6/24の【ひとりごと】
JTBからUSオープンツァーの案内
↓JTAからジャパンオープンの特別優先予約の案内
が来てましたのでご案内しておきます。あと雉子牟田直子から姉妹共著の
【基本から戦術まで硬式テニス】を1冊いただける予定ですので、
プレゼントを雉子牟田直子ちゃんのホームページでご案内しています。

ボール2003/6/23の【ひとりごと】
今夜からウィンブルドンが始まります。8H時差ですから、今夜
21:00からオープニングマッチですね。また'97年に観戦したときの自慢話(^^;)
を交えながらご紹介していきましょう。滞在した5日間のうち試合が出来たのは
1.5日という、ミッドサンデーにまで試合をした、雨にたたられた年でありまし
た(;_;)一緒に行った福山の相棒は、あちこち観光したようですが、僕はひたす
らManaちゃんのファミリーパスでひたすらプレーヤーズラウンジで過ごしました。

ボール2003/6/21の【ひとりごと】
別にこだわりは無かったんですが、歯ブラシは握りやすいので
リーチを使ってました。新しいのが出るたび試すんですが、リーチを越える歯
ブラシが見つからなかったんですね。ところがシステマという超極細毛の歯ブ
ラシを使ってみたら、なんか2-3年前から挟まっていたんじゃないかと思うよう
なカスまでとれる感じがするんです。皆さんのおすすめの歯ブラシは何かなぁ?
http://www.ne.jp/asahi/pro/tennis/jtb2003usopen.gif←US_Open観戦ツァー

ボール2003/6/20の【ひとりごと】
鈴木貴男選手予選突破!おめでとう\(^O^)/
さてコインキズが目立たなくなったエスブリ君(エスティマハイブリッド)は環境
にやさしく、リッター10km走るよい子です。そんな折、プレミアムガソリンが
レギュラーガソリンより環境にやさしいということらしいし、このところ価格も
安いので奮発して入れてみました。エスブリ君は発泡酒じゃなくてビールを飲ん
でるかのように喜んでいるようですが、運転の感覚や燃費は変わらないようです。

ボール2003/6/19の【ひとりごと】
日本選手団大活躍です。来週からオンエアですが、予選の様子も
放送して欲しいですね〜。さてテニス放送といえばGAORAですが、CMで車のキズ
直しGT88なるものを宣伝していたので、修理屋に出すほどでもないコインキズに
試してみました。\4,980-で2本組...1本でいいんですけどね。TVショッピングの
常套手段(^^;)あまり期待してなかったんですが、見事に消えてしまったのです。
ところが1週間ほどするとまた目立ってきた...そうです。キズを直すのではなく
目立たなくしていただけなのです(^^;)でもせっかくだから愛用してます(^^)v

ボール2003/6/18の【ひとりごと】
いよいよウィンブルドンの予選が始まりました。全仏の1Rで負け
た選手は4週間の準備期間がありましたが、最終日まで残った選手は芝になれる
まで2週間しか無いわけですよね。年間を通じても少ない特殊なサーフェスに順応
しなければならないわけですからたいへんだと思います。さて、うちのスクール
のクラブハウスに全仏のあとすぐにポスターが貼られました。ダイワ精工が作っ
たものだと思いますが、フェレロと杉山 愛ちゃんの使用ラケットのプリンスの
ヤツです。宣伝費も膨大だと思いますが、いい宣伝になりますよね。
プリンスのポスター

ボール2003/6/15の【ひとりごと】
6/1はあじさいカップ(相模原市内中学生大会)で、うっ君の初タ
イトルがかかっていたんですが、結果としてデフォになってしまいました。6/1
はあいにくの小雨模様で8:30am試合開始、30分前までに受付となっていたので、
7:50amには会場に着いていました。まだ本部のドアは開いておらず雨宿りしてい
ると、コートキーパーのおじさんが来て、横に手を振り"ムリムリ"というので帰
ってしまったんですね。次の週、同じスクールの友達は試合をしたとのこと、な
んとあの後、実施してしまったようのです。コートキーパーのおじさんダメだよ
〜勝手に決めちゃ〜(^^;)他にも5人ほど被害者が居た模様。雨が降ろうが槍が降
ろうが、大会役員の決定を聞くまでは会場に居なければダメですね〜反省(;_;)

ボール2003/6/13の【ひとりごと】
雉子牟田直子ちゃんといえば、実は僕は彼女にアドバイスした
ことがあります(^^;)彼女が神奈川県の中学1年生の時は、ソフトテニスをやっ
てまして、僕が顧問していた中学と対戦したことがあります。中学では、試合
の後とかに対戦相手の顧問の先生に"お願いしま〜す"ってアドバイスを受けに
行くんですね。うちの3年はこてんぱんにやられてしまったのですが、確か「上
手だね〜次も頑張って!」って言ったような気がするんですが、驚いたことに
プロになってから声をかけたら覚えていてくれたんですね〜さすが(・O・)

ボール2003/6/10の【ひとりごと】
昨日は早寝早起きして、サイトもウィンブルドンカラーにお色直
しして体調も万全です(^^)vさて雉子牟田直子ちゃんからお知らせです(^^)/
「基本から戦術まで硬式テニス」雉子牟田明子/直子著 日東書院刊\1,100(税抜)
6/30までキャンペーンで買った人に、雉子牟田姉妹サイン入りミズノラケット
(2万円相当)×3本ミズノTシャツ(\2,500-相当)×10枚が当たるそうです。

ボール2003/6/9の【ひとりごと】
男ダブはちょっとあっさりしてましたが、杉山愛ちゃんの見事な
ダブルス優勝で、最後盛り上げてくれました。地上波が先にダブルスをオンエア
始めたせいか、これからオンエアする試合の結果先に言ってしまったのは、ちょ
っと賛否が分かれるかも(^^;)練習からオンエアしてくれたのでテープもちょっぴ
り足りなくなるわ眠いわ(*_*)とにもかくにも杉山愛ちゃんおめでとう\(^O^)/

ボール2003/6/8の【ひとりごと】
寝不足もあと一日のガマンです(^^;)みんな頑張ろう(^^)/全仏の
期間中もっとも賑やかだったのは、WOWOWの岩佐アナのサイトではないでしょう
か。ネタ集めや打合せで忙しいハズなんですけど、毎日レポートを更新してBBSに
コメントを付けるなど、テニスファン・岩佐ファンにはよだれの出るようなサイ
トです。コメントを読んでいるとあの落ち着いた声が聞こえてきそうです。地上
波の放送も始まりましたが、相変わらずシューゾーさん飛ばしてるでしょうか
(^^;)伊達ちゃんも最近たくさん出てくれて嬉しいですね。2週間休憩するとウィ
ンブルドン...見てるだけでも体調整えるたいへんなのにサーフェスががらりと
変わる選手はもっとたいへんでしょうね。
岩佐 徹のon-air-off-air

ボール2003/6/7の【ひとりごと】
連日の寝不足で、目が覚めるとオンエアが終わっている毎日(^^;)
風呂上がりにマッサージチェアの上で見てるのがいけないですね。セレナとエナ
ンの試合でまたえこひいきがあったようで...'99のグラフvsヒンギスの試合でも
そうでしたが、全仏の観客は一旦好き嫌いがはっきりするとかわいそうなくらい
徹底しますね。国民性なんでしょうか?攻撃の的となった選手はカワイソウ(^^;)
いよいよ男女決勝を残すのみ。杉山愛ちゃんも頑張って欲しい。クライシュテルス
ちゃんも決勝で無茶して怪我しないようにね。でもデフォらないだけ偉くなった
(^^;)愛ちゃんがステートファームで1日4試合やって優勝して、自分は3試合で準
優勝だったのが効いてるかな(^^;)

ボール2003/6/6の【ひとりごと】
【ひとりごと】全仏の自分の作ったページを見ていると、また行きたくなって
きました。全米のチップを払わないとチケットを離さないおじさんと違って、
全仏の案内係はカワイ子ちゃんばかりです(*^^*)ショップの女性も...マダムと
ムッシュはどこへ行ってしまったの?というくらいマドモアゼルばかりでした。
←親切な留学生
←乗せてくれた女性
←日本人贔屓のムッシュ
←パリジェンヌ達

ボール2003/6/5の【ひとりごと】
仏人は仏語への愛着が強くて、英語を話さないと言われていま
すが、そんなことはありませんでした。かえって英国人より発音がきれいで、
聞き取りやすかったのを覚えています。ところがホテルへの帰りにタクシー拾
っ、ガイドブックを見せようとすると、運ちゃんが"ノンッ!"とか言って見てく
れないんですね。どうやら口で言えと言ってるみたいなんです(^^;)"メーリード
モントレイユ・プリーズ"と言っても2回ほど違う場所に連れて行かれて(;_;)
この頃は22:00くらいまで明るいんですが、着いた頃には真っ暗でした(^^;)

ボール2003/6/4の【ひとりごと】
日本ではタクシーの"相乗り"って、白タクくらいしか無いの
でしょうか?乗ったことないのですで、相乗りの料金の支払い方が分からない
のですが、同じ方面の人に声をかければ1人で乗るより安いと思いますよね。
パリ市内の地下鉄がストだったので、ホテルの近くのタクシー乗り場は大行
列です。しかたなく相乗りしたんですが、3人乗ってて最初に僕が降りること
になったのですね。メーターは200フラン(\4,000-)のメーターと出ていました。
いくら払えばいいのか分からないので、多すぎればお釣りをくれるだろうと
思って表示されていた200フラン出したのですが"メルシー"といって行ってし
まいました。こういう生活習慣ならやむおえないのですが、後から降りた人が、
いくら払ったのか考えると今でも眠れません(^^;)

ボール2003/6/3の【ひとりごと】
全仏のときプレーするとあちこちでアボンタージュとかエガリテ
という仏語が聞こえてきます。僕もつい言ってしまうんですがヤナ感じですね
(^^;)当然0はラブとは言いません。0はゼロ,15はキャンズ,30はトラント,40は
キャラント,15-15はキャンズ・アー(All)と言ってます。そんでデュースはエガ
リテ,アボンタージュがアドバンテージ。これであなたも全仏気分が味わえます。
詳しいスペルはこちらのサイトで紹介してくれてます

ボール2003/6/2の【ひとりごと】
'99全仏のとき、会場に向かおうとすると地下鉄の駅に張り紙が
...仏語で書いてあるので読めませんがシャッターが閉まってるので、バスに乗
って違う駅に、ところが全線ストだったんですね。途方に暮れていると、IDを首
から下げていたんで2人の米国人の留学生が声をかけてくれて一緒に向かうこと
に...最後はヒッチハイクという暴挙にでましたが、日本なら外国人が3人で親指
立てていたら、若い女性ならブレーキでなくアクセルを踏むと思うんですが、さ
すが労働者の権利を認める国。うら若き女性が会場まで乗せてくれたのでした。

ボール2003/6/1の【ひとりごと】
'99全仏の岩佐アナのコメントで僕がホテルから会場まで4Hかけて
たどり着いたエピソードが紹介されました(^^;)パリ市内は世田谷区くらいの広さ
しかないんですが、格安ツァーのためホテルが一番離れたメーリードモントレイユ
というところだったんですね。それでも順調に地下鉄が動いていれば30分で着くと
ころだったのです。しかし私の旅の神様はそんな安易な行き方は許してくれません。
前日に検察の乗務員が暴漢に襲われたとかで、職員の安全が確保されるまでストに
入ったんですね。サリンがまかれてもすぐに動く国とは違って(^^;)フランスの労働
組合は筋金入りです。ウキウキしながら会場に向かうと駅には見慣れない張り紙が...

ボール2003/5/31の【ひとりごと】
'99全仏では某W局のメディアパスで入れたものの、メディアブース
とインタビュールームしか入れないため、逆に観客席に入るのに苦労しました(^^;)
その中で日本人贔屓のセキュリティの方がいて“内緒だよ(仏語で(^^;)”と言って
プレス席に入れてもらえたので、なかなかいい写真が撮れました。他の4大大会では
1週目しか行ったことは無いのですが、このときだけ2週を観戦できました。ただ帰国
日が女子決勝の日..あのグラフがヒンギスに勝った日ですね...残らなくて後悔(;_;)

ボール2003/5/30の【ひとりごと】
'99に全仏に行ったときの思い出話をしますと、いつもトラブル続
きの珍道中になるんですが、行きはキャセイ航空の香港乗り継ぎ便がストのために
エールフランスの直行便に振替...ラッキー\(^o^)/チケットは駅を降りてから
会場まで10mおきにダフ屋さんが立ってます。フランスでは合法なんでしょうか?
ポリスも何も言いません。1週目は値段もそれ程法外ではありませんでした。2〜3
人あたって納得の料金で買うことが出来ます。全仏は原則として会員にしか売らな
いので当日売りはないため、ツァー以外はダフ屋から買うしかないようです。

ボール2003/5/28の【ひとりごと】
白状すると、小さい頃、右側を歩きなさいと言われて、学校に行
くときは右側を歩いて行くと、帰りは右側が反対側になりますよね。この理屈が
分からなくて、帰りも行きの右側...つまり左側を歩いてたおバカさんでした(^^;)
このころは歩道もありませんでしたが、交通量も少なかったですけどね。今では
お箸を持つ方が右、お茶碗が左と分かるように立派になりました。うっ君は就学
前は左利きだったので教えるのに困りましたけど(^^;)

ボール2003/5/26の【ひとりごと】
全仏は夕方1800頃始まります。4人の日本選手が出場しますね。
日本にいるとどうってことありませんが、愛ちゃん以外は第4試合です。現地に
応援に行ってる日本人にしてみると、なんで同じ時間帯にって思います。まだ4試
合目なら、進行によってずれますが2試合目あたりだと確実にかち合いますからね。
しかも明日も1回戦があるのに日本人の試合がない(^^;)TV局もてんてこ舞いでしょ。
アザーコートは放映できないコートもあるんですよね。スタッフも大あわて(^^;)

ボール2003/5/25の【ひとりごと】
昨日のドローでvsを●に間違えて置き換えてしまって、右側の選手が
負けたかのような表記になってしまいました。自分で●をvsに置き換えて見るように
してくださいm(__)mうっ君が昨日、目医者さんでコンタクトレンズの練習をしたんで
すが、かなり痛かったらしくて涙目で帰ってきました(;_;)今日も練習に行くらしい
のですが僕は怖くてコンタクトを使う気になりません(^^;)うっ君には内緒です。

ボール2003/5/23の【ひとりごと】
ローランギャロスの予選が始まりました〜。日本選手はザンネン
←ローランギャロス
2003/5/22◆デ杯は大阪、フェド杯は東京で=テニス
2003/5/22◆ハース、全仏オープン欠場 などメルマガ以外のニュースも
←テニスニュース

ボール2003/5/22の【ひとりごと】
『再三のご連絡を試みて来ましたが未だご入金がなくまた誠意あ
る回答も頂いておりません。今回の通告にも関わらず万が一にもご入金のほうの
確認が取れない場合は弊社関連調査会社のほうで貴殿のご自宅、勤務先等をメー
ルアドレス、アクセスログ、電話番号等から調査、解析し回収員が貴殿のご自宅、
勤務先等へ直接、回収に伺う事となりますのでご了承下さい。』文面には4万円の
振込要求(・O・)ちょっと見たときハッとしたのですがスパムメールなんですね↓
スパムメール

ボール2003/5/20の【ひとりごと】
モバイルというより4kgもあったので動かせるデスクトップといっ
たフル装備のソーテッ君が修理に行ったまま音沙汰がないんですが、ボーナスま
で、まだ日があるのにデジカメが高く手放せたので気が大きくなって、モバイル
環境に手を伸ばしてしまいした。PCメーカーとしてはかなりマイナーなビクター
のInterLink5220です。1kgなのでどこへでも持ち歩けます。ペンティアムIIIなの
で速さも十分。FDもCDもソフトも付いていないのですがサブマシンとしては十分。
←インターリンク

ボール2003/5/19の【ひとりごと】
うっ君から掲載許可を得ましたので(^^;)メガネのうっ君大掲載!
よく見えると喜んでましたが、テニスをするにはちょっと慣れが必要のようです。
←インテリうっ君
あとこないだの折りたたみ自転車の折りたたんで車載してる様子です(^^;)車輪に
付けた磁石で発電して点滅するテールランプとサイドミラーも付けました〜
←折りたたんだ自転車

ボール2003/5/17の【ひとりごと】
最近、シドニーでテニス留学をサポートする会社を立ち上げた方
から相互リンク希望のメールをいただきました。うっ君のテニススクールの夏休
みが8月下旬なので、USオープンかテニス留学の下見をしたいと思っていたので
お知り合いが出来たのは渡りに船で、ちょっとオーストラリアに傾いてます(^^;)
←テニスエキスパートOZ

ボール2003/5/15の【ひとりごと】
最近は2kmくらい離れたテニススクールまで自転車で行っています。
帰りにうっ君とサイクリングするために折りたたみ自転車を買いました(^^)vケイ
ヨーD2というところで\13,800-。車の荷台に専用の場所を設置しまして、いつでも
スタンバイできます。しかし最近の自転車はライト,鍵,テールランプ,サイドミラー
が付いていないので後から付けると結構、出費と時間が(^^;)
←折りたたみ自転車

ボール2003/5/14の【ひとりごと】
うっ君の担当のコーチは佐伯美穂ちゃんのお兄さんです(^^;)
毎日じゃなくて曜日によってコーチは変わるんですが...'97のウィンブルドン
でManaちゃんが最初に紹介してくれたのが美穂ちゃんでした。僕はこのころは
シロートでしたので吉田友佳ちゃんと間違えてましたが...縁かなぁ(^^;)
←Manaちゃんと美穂ちゃん
←若かりし頃のせったいさん

ボール2003/5/13の【ひとりごと】
うっ君のつぶらな瞳はよく見えてると思っていたのに左は1.0だけ
ど右は0.3というガチャ目であることが判明しました。早速目医者さんで処方箋も
らってメガネを注文...度が進むというのでワンデーのコンタクトも買おうとは思
ってるんですけど、インテリうっ君は果たして似合うか(^^;)目が悪いのが分かっ
てからTVゲームの時間が減りましたが、今朝は5:00am起きで宿題やってました(^^;)

ボール2003/5/12の【ひとりごと】
風邪気味だったので赤くなるほど鼻がかんでいたのですが、先週
本厚木まで電車で行ったのですが、駅頭のティッシュ配りで4つもいただいて感
謝しています(^^;)いつでもアルバイトの方のノルマを減らしてあげようと(僕も
ビラまきとかしたことあるので)もらうように心がけていたのですが、カゼのと
きにティッシュは助かりますね(^^;)

ボール2003/5/10の【ひとりごと】
ついにカゼひいてしまったようです(;_;)軽井沢で花粉症かと思って
いた鼻水は戻ってきても治らず、夏風邪は長引くな〜と思いつつ、朝練を続けていく
うちに睡眠不足を解消できず、ついに今朝は11:30amまで14Hの睡眠をむさぼっても
すっきりせず、テニスも、英会話もドタキャンせざるをえませんでした(;_;)ニンニク
たっぷりのチャンポン食べてさらに寝ます。うっ君に移さないようにしないと(^^;)

ボール2003/5/8の【ひとりごと】
去年暮れに買ったアユのCMでおなじみのデジカメFZ-1を下取りに出
しました。例のシャッタースピード優先に出来ないヤツですね。町田のソフマップ
だったのですが、DCケーブルの欠品があるにもかかわらず予想を上回る3万で買って
もらって大助かりです(^^)/これでモバイル環境のPCをゲットしてソーッテッ君を
修理に出せるかも...あ〜ネムイ(*_*)オヤスミなさい

ボール2003/5/7の【ひとりごと】
中央林間ダブルスの結果は2-6,1-6,4-6,2-6と勝利をおさめることは
出来ませんでしたが、相手にジャッジを厳しくすると自分たちのジャッジも厳しく
されることや、パートナーがミスをしたときの気持ちの持ち方など、それなりに
収穫はありました。まだ次回は組んでもらえそうです...ゲームポイントで3回も
ダブって、かなり評価を下げましたが(^^;)

ボール2003/5/5の【ひとりごと】
前回書き忘れましたが、モバイル環境が故障中で山中湖からの
更新は出来ませんでしたm(__)mしかしエクシブ山中湖の2日間はお天気にも恵ま
れ、またまたドカタ灼けに磨きがかかりました〜(^^;)しかもエルボーバンドの
あとが肘に白く残り青首大根のようです(;_;)今日はうっ君とダブルスじゃ〜!
http://forum.nifty.com/ftennisa/0304camp1.htm←先週のATFの軽井沢キャンプ

ボール2003/5/3の【ひとりごと】
先週に引き続いて今週も山中湖にお泊まりです。先週の日焼けは
すでに土着民のように黒くなってしまいました。今週も灼けそうです(^^;)
5/5は中央林間スクールの男ダブですが、6/1には相模原市の中学生大会があります。
東京ジュニアと関東ジュニアサーキットもエントリーしないといけないので
マネージャーのように日程調整をしています(^^;)皆さんもよい週末を!

ボール2003/5/2の【ひとりごと】
明日からまた3連休ですね。うっ君の中学校は昨日が開校記念日で
チョー飛び石連休(^^;)レッスンはあったんですけど、いい息抜きになったようです。
走っていると季節の移り変わりがよく分かりますね。こないだまで桜が満開だった
のに今はつつじ満開。桜といえば森山良子の息子の、森山直太朗の唄ってる"さくら
(独唱)"今度カラオケで歌いたいなぁ(^^;)
←つつじ

ボール2003/5/1の【ひとりごと】
朝のニュース番組は、フジ系列の"めざましテレビ"というのを見てい
るんですが、3月にとても明るいキャスターのなっちゃんが卒業してしまって、楽しみ
がなくなるなぁ...と思っていたんですが、後がまの高島彩アナが予想以上に善戦して
いまして、うらない読むときの..ですヨ..の"ヨ"が、かわいくてスッカリおじさんし
てます(^^;) ←高島彩アナ

ライン

リンク ランク ATPツァー WTAツァー
プレーヤー グランドスラム チケット TV
遠藤 愛 プロフィール メッセージ トップページ
【メンテナンス用】 ランキング→LS MS TV→TV GAORA BBS→BBS Yahoo_BBS お菓子 温泉 Mamis サロン
ニュース→Yahoo_News ESPN Y_USA WTA wta メルマ→melma Mag2 選手→澤松 浅越 竹村 ネットナビ
掲載→TPC 修造 ハイパーテニス j-tennis 車椅子 Hawaii FREAK しまっし 窓の杜 PPO IZAWA
sonylife BS St Workaholic WOMEN_TENNIS sportsi 倉敷テニスガーデン ファーイースト 中央林間
030207〜
★↓メルマガ(サンプル)登録メルアド(半角):ひとりごと付
☆↓メルマガ解除メルアド(半角):概ね毎日届きます
★テスト中↓携帯版メルマガ登録メルアド(半角):(見本)
☆↓携帯版メルマガ解除メルアド(半角):
inserted by FC2 system